さねん花満開♪

庭にあるさねん花が、満開です!旧暦の3月3日には、よもぎもち(ダグ=フティモチ)を巻いて蒸して食べます。今、花が咲き見ごろです。
b0100637_19593226.gif

b0100637_2002076.gif

今日、魚がたくさん入荷しました。写真に写っているのは、メアジです!煮付け・唐揚げ・南蛮等に料理されます。どちらでも美味しく召し上がれます。
[PR]

# by kokonatu-h | 2006-05-23 20:00 | vegetation:植物

生間集会場前 デイゴ

今日、生間を通りかかると、集会場前のデイゴが咲き出していました♪諸鈍のデイゴ並木がカケロマでは、一番人気=樹齢500年と歴史がとても長いですが・・・今年はあまり花のつぼみがついていないようです。生間の集会場前のデイゴの木は、1本のみです。何だか、とっても癒されます。
うちにもデイゴがありますが、浜辺でひっそりとしています。まだ一度も花を咲かせた事がありません。残念ながら・・・
b0100637_2153729.gif

[PR]

# by kokonatu-h | 2006-05-22 21:06

テラス完成!

b0100637_1949394.gif
海辺のテラスが完成しました!
夏の夜は、波の音を聞きながら・・・お食事出来ます。
梅雨に入り、工事も長引くかと思われましたが、よい天気が続き本日無事完成!
何だか、ホット♪しました。

天気がいいので子供達も、今日は浜遊びに夢中です!
沖に、シーカヤックが見えます。
毎年恒例のシーカヤック大会に向けての練習ですね。
ちなみに、渡連(来々夏ハウス前の浜辺)は上陸第一ポイントです!
今年は、7月2日(日)が大会開催日です。
b0100637_19493028.gif

[PR]

# by kokonatu-h | 2006-05-21 19:49

またまた、ナガリ(ダツ)が釣れました!

またまた、ナガリ(ダツ)が釣れました。最近、よく釣れます。
宿泊のお客さんが、絶品とおっしゃってくれました。刺身で食べるとかなり美味です!
寄生虫などをを気にしている方もいらっしゃると思いますが、いないダツもいますよ。御心配なく!
刺身に出来る部位は、限られています。だから美味しいのです・・・サイコー♪
海奈子とほぼ同じくらいの大きさです。
b0100637_20411015.gif

[PR]

# by kokonatu-h | 2006-05-20 20:41 | fishing:釣り

子供達♪

今日、雨の為子供を諸鈍小・中学校へ迎えに行きました。
小・中学校あわせて、全校生徒17名です。少なくて寂しい気もしますが、子供達はいつものびのび最高な環境です。もちろん学校の先生も最高です!
b0100637_2025850.gif

左:お兄ちゃん(貴昭・よしあき) 右:妹(海奈子・かなこ)です!
ヨロシクです
[PR]

# by kokonatu-h | 2006-05-19 20:57 | children:子供達