カスミアジ 8月29日(金)

カスミアジ3.6キロが釣れました!!
夕方仕掛けした直後に釣れました。

今日は、まだまだいけるぞー!!って本人は言っていましたが、その後は・・・
言わずとも・・・

なかなか手頃なサイズでした。
b0100637_14395976.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-29 22:34

月がキレイ♪ 8月28日(火)

奄美は旧暦でお盆をします。
25日~27日までがお盆です。

お盆中は、祖母のお葬式がとりおこなえず、お盆が過ぎた28日が葬儀になってしまいました。
葬儀へ参列・・・とても悲しいお別れでした。

でも、久しぶりに会う親戚の顔を見ることが出来て、なんだか安心しました。

いとこ達が、大きくなってて驚きました。あたりまえだけれど・・・
子供もいて、不思議な感じ・・・
b0100637_14181868.gif
b0100637_14233786.gif

いとこの子供達と・・・

家へ帰宅する途中
夜空を見上げると、皆既月食を見ることが出来ました。
なんだか月を見ていると、とても気持ちが楽になりました・・・
前向きで行かなきゃね・・・

とっても、月がきれいだったぁー!!
b0100637_14242764.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-28 23:30

貝細工 8月27日(月)

子供の夏休みの課題「自由研究」
何をしたらいいのか?悩んでいるうちに、もうすぐ夏休みが終わっちゃうので、あせってました。
近所の、エリちゃんが貝細工してみる?っていってくれて

ありがたく、貝細工を体験させてもらう事に・・・やったぁー!!

今日は、夜光貝(やこうがい)でアクセサリーやキーホルダー作りをする事に・・・
夜光貝は、沖縄や奄美大島でしか取れないめずらしい貝です。
b0100637_10284541.gif


まず、機械で貝をカット・・・適当な大きさに

貝を7段階磨き上げます・・・粒子が粗いペーパーから磨きます
その後に、貝を磨く クリームで2回磨き上げ!!
貝はOK!!
ここまで、所要時間約2時間くらいでした。

後は仕上げです。
皮ひもを通して、プカシェル取り付け長さを調整♪
子供達もとっても楽しそうに、頑張ってました。
エリちゃんありがとうございました。
完成写真UPします。
b0100637_10272814.gif
b0100637_10281132.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-27 23:14

祖母 8月24日(金)

祖母が85歳で他界しました・・・
とってもお世話になりました。
祖母にとって、子供は6人、孫は10名、曾孫は8名・・・
長い人生きっと幸せだった事でしょう・・・

7月末入院したとの知らせを聞き、8月3日名瀬の病院へお見舞いに行きました
やせて元気がありませんでしたが、会話は出来きて色々おしゃべりをしました。

お見舞いの帰り際、とっても寂しそうな顔をして帰るなぁーって思いました。
最後に話した事が、今でも耳に残っています。
また、こいよ!!って・・・
握手した手を強く握り締め「何よりも体を大事に」と、涙を流していました。
私は、一番祖母と長く生活した気がします。幼稚園時代の1年間それから、教員をしていた時代、間借りさせてもらってました・・・

まさか、あの日が最後となるとは・・・思いもしませんでした
でも実は昨日、虫の知らせなんでしょうか?病院へ会いに行ってきたんです・・・
もう意識はありませんでしたが・・・

つい先日夢をみました。祖母が・・・
もうそろそろ、旅立つ事を伝えに・・・

近くにいる人が会いに来てくれないってとても残念そうでした・・・
きっと一度も会った事のない、曾孫がいたからでしょうね・・・くいが残っていたんでしょう・・・

「ありがとう!!」今はそれしか言えません。
b0100637_10122751.gif

平成19年2月25日 妹裕美の結婚式にて 祖母 里 ナミ 85歳
[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-24 22:21

作詞家 浅野さん8月23日(木)

作詞家、浅野氏
寿老園の夏祭りで来島

夏川 りみさんや小林 幸子さんの作詞などを手がけているとの事・・・
素晴らしい演奏を聞かせて頂きました。
b0100637_21113682.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-23 21:07

フエフキダイ 8月21日(火)

久々に釣れました・・・
フエフキダイ=タマン
やったぁー!!
3,3キロありました・・・
今回は魚拓はとりませんでした・・・
早速、刺身や煮つけにしてお客様へ・・・

b0100637_2141319.gif
b0100637_215726.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-21 23:01 | fishing:釣り

加計呂麻園のお祭り 8月19日(日)

加計呂麻園の夏祭りに参加・・・
三味線2曲演奏します。

一切朝花
いきゅんにゃかな

です。

海奈子は初舞台♪緊張してカチカチになっていました・・・
一生懸命頑張っておいでと背中を押しましたが・・・
まずまず・・・かなっ

b0100637_1559462.gif
b0100637_163971.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-19 23:40

いとこが泊まりに・・・8月18日(土)

古仁屋から、いとこが泊まりに来ました!!
たくさん、泳いで疲れました・・・
みんな休憩中・・・夕方また泳ぐそうです・・・
真っ黒に日焼けしてます

明日は加計呂麻園で夏祭りがあります・・・
三味線の演奏2曲披露する予定です
いとこ達も応援に行きます。
b0100637_15394612.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-18 23:03

エラブチ 8月15日(水)

エラブチ「マクブ」
めずらしいお魚です・・・
記念に一枚
b0100637_13595260.gif
残念ながら釣った魚ではありません。
漁師さんがとってきた物です
[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-15 22:49

樫田さん 8月14日(火)

樫田さん親子
約10年程前からお泊りにいらっしゃっているのに、一緒に写真を撮った事が残念ながらありませんでした。
少し時間をもらい記念撮影♪(急いでいる所、すみません)

お兄ちゃん二人と貴昭が、浜で遊んでいた頃を思い出しました。

背も伸びて・・・

みんな大きくなったねぇー!!

b0100637_13484058.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-08-14 23:39