<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チャレンジデー5月30日(水)

チャレンジデーでした!!
全国的に広げられている「健康促進デー」15分以上の運動に取り組もうとの企画
今年は、北海道の何処か忘れちゃいましたが、瀬戸内町とほぼ同じの町との対戦です・・・
どれくらいの方が、この日に運動したかの合計を・・・競うとの事!!

渡連集落の公民館で30分くらいスワロビックスしてきました・・・(去年も参加しましたので2回目です)
結構座ってする運動ですが、息が上がっていい運動!!
運動っていいですね・・・
健康の為に、これからも運動しなくては・・・

b0100637_1045031.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-30 20:30

授業参観 5月29日(火)

午前中とっても激しい雨とかみなりで驚きました・・・
夜?って思うくらい外は真っ暗・・・
午後から少し小雨になりホッ・・・今日は子供達の授業参観日♪

午後から、諸鈍小中学校へ行ってきました・・・
今年度は、子供達が同じクラスではないので、それぞれ、別々に見学!!
※複式学級なので去年は同じクラスでした。2年に一度同じクラスになります。

2年生の海奈子の教室は本の音読♪
みんな一生懸命それぞれ頑張ってました(でもすっごく緊張してたね・・・)
b0100637_959545.gif
b0100637_101532.gif


3年生は、算数見学
私達が学校行っていた時よりレベルアップされている気がしました・・・

掛け算も二桁の計算・・・
算数は積み重ねが本当に大事ですね・・・
一つの事が分からないでいると、次に進めません
教える方もたいへんです!!
b0100637_1022916.gif
b0100637_103242.gif


夜、宿泊して頂いたお姉さんと子供は仲良しに・・・
お邪魔しました・・・いつもながら、遠慮=人見知りを知らない子供達
お友達感覚です・・・

でも、このまま自然体で成長していって欲しいと母は願ってます・・・
まっすぐに・・・ねっ

一緒に記念に撮影して頂きました。
うちのパパさんが、感激してましたよ・・・(何故かは、秘密にしておきます!!)

また機会がありましたらぜひお越し下さい・・・
ありがとうございました!!

b0100637_10225751.gif
b0100637_10293753.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-29 20:45

ゆえ 5月28日(月)

昨晩のゆえ(お祝いor飲み方)の写真
近所の中村さんご家族御一行様と柘植さん

子供達も、三味線片手にちょっとだけ参加させていただきました
みなさんとっても、陽気な方ばかりで楽しいひとときでした・・・
「ありがとうございます。」

貴昭も5~6曲三味線を披露♪
唄はもちろん保子さん担当
子供達は唄が歌えません・・・
三味線を弾くだけで、今の所精一杯なんです

三味線の腕前はまだまだなのですが、このような機会があるからこそ上達していくものだと思っています。
三味線お付き合いありがとうございます!!
子供達も、とってもいい顔してました
b0100637_9425159.gif
b0100637_9433352.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-28 22:18

ファイターズ練習試合 5月27日(日)

昨日、子供の瀬戸内ファイターズの練習試合を見学に行きました!!
もちろん家の子は、まだまだ・・・補欠の中の補欠・・・
瀬戸内ファイターズのピッチャーがすっごくいいですyo・・・

試合は、古仁屋キャノンボールに快勝でした・・・
すっごく意義のある試合でした。
監督ありがとうございました・・・

加計呂麻で野球なんてあきらめてました・・・
とっても、いい勉強になりました・・・
最後まで試合見たかったけれど、フェリーの時間などがあり最後まで観戦できず残念でした。
また、応援に行きたいと思います・・・
b0100637_2159581.gif
b0100637_2205443.gif
b0100637_2221261.gif

b0100637_13445761.gif
b0100637_1346111.gif
頑張れ!貴昭♪応援してるよ・・・!!
[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-27 23:51

さようなら・・・5月26日(土)

本日午前8時頃出港予定と聞いていた、HARUYUKIの自衛隊隊員の方を見送ろうと浜のデッキで待っていました・・・
お兄ちゃんは、「瀬戸内ファイターズ」の練習試合です。
今日は8時の定期船「デイゴ丸」で古仁屋へ・・・
デイゴ丸からお別れのエールを送りました・・・

合図ありがとうございました・・・
とっても嬉しくって・・・感激♪でした!!
「ありがとうございました」
皆様お元気でお仕事頑張って下さい!!
b0100637_2052530.gif
b0100637_20533093.gif

b0100637_20404354.gif
b0100637_20421146.gif
b0100637_2043465.gif

今日は霞んでいて綺麗に写真撮れず残念・・・
海奈子は見えなくなるまで、バイバイー!!またねぇー!!ってずっーと言ってました!!
b0100637_20475785.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-26 20:53

再会・・・5月25日(金)

1月30日に宿泊して頂いた「海上自衛隊 HARUYUKI」の方達がいらっしゃいました・・・
とっても嬉しい再会です・・・
艦長さん、富原さんみなさんお変わりなくとっても嬉しかったです!!
また、いつもいつもお土産ありがとうございます。
感謝・感謝です!!

子供達との、オカヤドカリ探検ありがとうございます・・・
楽しいひと時でした!!

またお会いできる日を楽しみにしています♪

写真UPしますね
お体に気をつけられてお仕事頑張って下さい・・・
b0100637_2210668.gif
b0100637_22104731.gif
b0100637_22113011.gif
b0100637_2212280.gif
b0100637_22124118.gif
b0100637_22132481.gif
b0100637_22141385.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-25 22:14

蒸し暑い・・・ 5月24日(木)

今日は、朝からムシムシして暑い・・・
向島の山に霧がかかっています。
これから梅雨本番ですね・・・いつもの年より入梅が遅いです
b0100637_21441589.gif


夕方雨が降ったので、子供達の学校へ迎えに行きました。
面白い看板見つけました!!
「地元車両優先」看板です。普通かなぁー??
b0100637_2145974.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-24 21:45

古仁屋高校前 5月23日(水)

古仁屋高校前を通りかかりましたら、デイゴが咲いていました・・・
思わず写真に収めました・・・
古仁屋のコーラル橋もかなり花が咲いていましたよ!!

b0100637_16461075.gif

b0100637_16465129.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-23 23:18

諸鈍デイゴ 5月22日(火)

諸鈍のデイゴ並木です・・・
中央辺りが、一番咲いています。
去年はまったく花をつけませんでしたが、今年は期待できそう??
でも、思ったほど咲いてませんね・・・
5月中は見頃でないのは間違いありません・・・
6月の前半まで後伸ばしかなぁー
b0100637_1617887.gif
b0100637_16174037.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-22 23:11

諸鈍小中学校へ・・・5月21日(月)

不審者対策訓練の為に諸鈍小中学校へ、行って参りました・・・

来々夏ハウスは子ども110番の家に任命されています!!
今日は、色んな勉強を兼ねて学校へ・・・
諸鈍小中学校に刃物を持った人が侵入してきたとの想定で、訓練しました。

教職員の先生方による、不審者対策など迫真の演技の中での訓練でした。
いつどこでこのような事に、出会うかもしれません
今日はたくさん勉強になりました。子供達もいい勉強になったのでは・・・
鹿児島県は、「いかのおすし」で日頃から、子供達の安全に気を配っています
いかない!らない!お声を出す!ぐ逃げる!らせる!

子ども110番の家に任命されていますので、子どもが実際逃げ込んできた後、警察へ通報の勉強も・・・
子どもから、聞き取りをし、実際に110番しました・・・
緊張して、何を言ったか分かりませんでしたが・・・
合格でしたと聞き、安心しました!!
b0100637_2128422.gif


b0100637_21301031.gif


b0100637_21304744.gif


子供達も色んな質問して、勉強していました・・・
[PR]

by kokonatu-h | 2007-05-21 19:27