<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大角さん・佐藤さん 4月30日(月)

6年程前から、お越しくださっている大角さん・・・常連のお客様
釣りが趣味で・・・また、とてもよいお人柄なので島にたくさんの友人がいる方です!!
家の子が、小さい頃一緒にご飯食べて下さったりとお世話になりっぱなし・・・

今日釣ってきたお魚 カワハギ・エラブチ
昨日は、クロダイ・フエフキダイなども釣れました!!
明日のお食事でお出ししたいと思います♪
b0100637_21532656.gif
b0100637_21541128.gif


変わった花が咲いています。
多分植えてから、一度も花を見たことがありませんでした。
葉っぱだけれど、花なんです!!よく見ると・・・不思議??
葉っぱを白い花びらが、覆っているんです。
見たことがありません。みんな驚いています。
2月は枯れ葉だけだったので、枯れちゃったと心配していたのに・・・
何の木かな?調べなきゃ・・・
知っている人いるかしら??
b0100637_21545245.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-30 21:56

お客さんと・・・4月29日(日)

古仁屋に出かけていた子供達・・・
同じ船で知り合ったのが、宿泊のお客様でした・・・
とっても楽しく一緒に遊んでいただきました。
去年に続き2回目の宿泊の内田さんです

お兄ちゃん・お姉ちゃんとキャッチボールをしたり、たくさん遊んでもらいました!!
貴昭は、遊んでもらったお礼にと三味線弾いたり・・・
楽しいひと時でした♪

すっかり来々夏ハウスの看板の子供達になって??ました!!
b0100637_22342978.gif


お昼頃、諸鈍のデイゴ並木通りを通りました。
少し花が咲き出しています
カメラを忘れ撮影出来ませんでしたが・・・
また次回写真で、開花状況お知らせいたします♪
[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-29 22:37

友達・・・4月28日(土)

子供達は、お友達とたくさん遊びました・・・
三味線の特訓をみんなでしたり、たくさん遊びました!!
楽しかったね♪

b0100637_2052214.gif
名瀬からきた「ふうか」とも遊んだし・・・
b0100637_20524269.gif


夕方6時半頃、外で遊んでいたら空に月が見えました♪
きれいだねーって話していたら、飛行機が飛んでいました。
沖縄に行くのかなぁー??
b0100637_20554587.gif


今日はあまりいい天気ではなかったのに、お空には雲もなく
飛行機がはっきり見えました・・・

子供にとって、楽しい一日でした・・・
[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-28 20:56

竿の鈴が・・・4月27日(金)

今日は、久しぶりに竿にあたりが・・・
午後に釣れたのは、何と・・・「カメさん」でした

かわいそうに・・・釣り針を思いっきり飲み込んでいた様で、釣り糸を切って離してあげました。
1年に一回は、カメさんが釣れます。
釣り糸を切ってあげると、ものすごい勢いで海に帰って行きました。
b0100637_205224.gif


夜、またまた釣竿にヒット  今度こそは・・・♪
今度は、「あおちびき」
刺身にするととっても美味しい魚が釣れました!!「やったぁー!!]
久しぶりです・・・海奈子と記念撮影
b0100637_2053411.gif


今日お帰りになったお客様は、イカ釣りで来島
コブシメ・アオリイカこの時期ではめずらしく、GET!!
いる所に、いるんですねぇー
b0100637_20561772.gif


昼食でいらっしゃってくれました、岩崎様
次回は泊まりにきますねぇーとの事
お顔を忘れない様、生間港で記念撮影をしました。
b0100637_2113660.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-27 21:01

お知らせ・・・4月26日(木)

最近、諸鈍デイゴ並木の花の開花が気になる方から お問い合わせがあります。
夕方、写真を撮ってきましたのでUPしますね。
今年は、つぼみがたくさん見えます・・・
花がたくさん咲くと思います(あくまで予想です)
去年はまったく花が咲きませんでしたから、今年は楽しみですね。

古仁屋や別の場所では、花が咲き出していますが、諸鈍はまだこれからです。
早くても連休は期待できそうにありません・・・
平均して5月半ばが見頃です。
b0100637_18244569.gif


5月1日から、フェリーかけろまの待合所と乗り場が変わります!
お気をつけ下さい!!
場所は、写真でUPします。
b0100637_201201.gif

今のフェリー乗り場から、東側(コーラル橋近く)に移動です。
グラスボートせとも、同じ建物です。
少し写真では分かりにくくってすみません。

写真に写っている建物を目印にして下さいね。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-26 18:26

ありがとうございました!! 4月25日(水)

今日は、お客様からメールで送って頂いた写真などをUPしますね。

21日に宿泊して頂いた、漫画家の「須藤先生」・・・
色々とありがとうございました。
子供達は、とってもいい思い出が出来ました。
そしてとっても楽しいひとときを過ごす事ができ、感謝しています・・・
これからも益々のご活躍大変楽しみにしています。

かわいい、ゆずにちなんで・・・
うちの娘は、ねこ好きなんです。
お隣のお宅に3匹のねこちゃんがいます・・・
時々、遊びにいってます・・・
どうしても、家ではかえなくって・・・魚あつかっているから・・・
ねこちゃんも誘惑に勝てそうにないので・・・あきらめてもらってます。

3匹のねこちゃんの名前は、「まる」「しろ」「チビ」です。
今度写真UPしますね・・・
またお会い出来る日を楽しみにしています。
b0100637_22185211.gif



先ほどメールが来ていた、広島の石川様
バードウォッチにいっらしゃいました。
アカショウビンは、見ることが出来ましたでしょうか?
機会がありましたら、またお越し下さい。
b0100637_22231057.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-25 22:25

さとうきび 4月24日(火)

サトウキビの製糖工場前で、サトウキビをたくさん積んだ車を見かけました。
サトウキビ収穫も、終盤にさしかかっています。

美味しい、黒砂糖・サンダタ(粉砂糖)・餅砂糖色んな砂糖になります・・・
最近は、「きび酢」が健康食品として注目されて、よくTVなどで取り上げられています・・・

奄美の黒糖焼酎など・・・
とってもうれしい事ですね・・・

作りたての黒砂糖は、とっても最高ですよ。
b0100637_22174179.gif
b0100637_22183017.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-24 22:19

でたぁー!! 4月23日(月)

蒸し暑い夜になると、でるんですよ・・・
昨日とっても蒸し暑かったからなぁー
えっ、何??って思います?

奄美の方なら、すぐ分かりますよね。
出るというのは、もちろんお化けではありません
「ハブ」です。世界の猛毒蛇の一つであるハブ
ハブの写真がありません。
よかったら、ハブセンターにアクセスして下さいね。

近所の方が、ハブを見つけ
ハブを入れる箱を借りに来ました・・・
ハブ採り棒と箱は島では、必需品
ハブを捕獲したら、役場などに持って行きます。

血清をつくる為等の目的で3千円から4千円くらいで引き取ってくれます。
b0100637_15285590.gif

暗闇で映りが悪いです・・・
[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-23 15:08 | その他

雷そして大雨 4月23日(月)

今日は、ものすごい雷で朝目が覚めました・・・
雷・稲光 ものすごい大雨

雨も午後になると昇降状態・・・ホッ

うちのパパさんは、雨が上がったら釣りの仕掛けをカヌーで沖までもっていきました。
少しするとチャチチャリと、鈴の音が鳴り出して・・・
「やったぁー!!」と張り切っていたら、餌を離して逃げられて・・・「ショック」
(o´д`o)ハァ
餌の状態から、あれは絶対にイカだ!!と言ってます・・・
b0100637_14535973.gif

後方に写っているヨット、カナダの国旗が・・・
大島海峡には、台湾へ行くヨットが時々停泊していきます・・・
生間港には、デンマークの方が、停泊中です・・・

先日、「島コショウ」の件を尋ねられました・・・
調べて見ました。

シマゴショウ(島胡椒)  コショウ科(香辛料に使用)  分布:小笠原諸島

岩や木の枝に着生する草ですってありました。
写真UPします。
b0100637_14531218.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-23 15:03

古仁屋へ 4月22日(日)


夕方、時間が空いたので思い立って古仁屋へ買い物に・・・
b0100637_22165877.gif
20日ぶり・・・
とっても、いい時間でした。

帰りの船の中から、自衛隊の艦船が・・・
b0100637_2218227.gif

時々乗組員の方が、立ち寄って下さいます。

「さようなら・・・」
船に向って手を振りました・・・
[PR]

by kokonatu-h | 2007-04-22 22:18