3月終了 3月31日(土)

あっと言う間の3月でした・・・
b0100637_14334279.gif

生間待合所でフェリーかけろまの切符販売をしていた渡山さんが、古仁屋に移動になりました。3月31日今日でお別れです。
でも、古仁屋でまたお会いできますね・・・
手前に写っている方、4月から渡山さんから引き継がれます「福島さん」
奥様は、諸鈍小中学校の美味しい給食を作って頂いているか方なのです。

今度とも、ヨロシクお願い致します。
b0100637_1431383.gif
b0100637_14323376.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-31 23:19

空港へ・・・3月30日(金)

昨日出発した先生が、本日の14時の飛行機で鹿児島へ旅立つ事を知り、子供達と空港へ行く事に・・・
驚くかも?と子供達は張り切っていました。
車に酔ってしまう二人でしたが、何とか空港まで2時間ちょっと頑張りました。

先生に無事会う事が出来ました。
とっても感激♪
子供達もきっと心に残るお別れになったことでしょう・・・
いい思い出がまたひとつ出来たね!よかった・よかった!!
b0100637_1026144.jpg
b0100637_14191814.gif
b0100637_10264653.jpg
b0100637_10282084.jpg
b0100637_10285127.jpg
b0100637_10291757.jpg

最終便でいかれる校長先生もお見送りできました。
b0100637_10294332.jpg
b0100637_10311917.jpg
b0100637_10314697.jpg

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-30 23:20

お別れ 新たなる門出vol.3 3月29日(木)

貴昭・海奈子の担任の先生「豊留先生」と「藤井校長先生」のお見送り
諸鈍小中学校の移動の先生方が出発される最後の日となりました。

別れはつらいなぁー!!

「お疲れ様!」「お元気で・・・」「また、遊びに来てください。」ありきたりの言葉しか言えなかった・・・
本当はいかないでーっ言いたかったのかも知れません。

b0100637_105268.jpg
b0100637_1071563.jpg
b0100637_1081521.jpg
b0100637_1093679.jpg
b0100637_1011571.jpg

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-29 23:02

お別れ・・・新たなる門出2 3月28日(水)

今日は、4名の先生方の出発の日・・・
今日は、先日写真撮ることが出来なかった「池下先生」と「福田先生」も撮影できました。
良かったぁー!!

貴昭は、薬が効きインフルエンザの熱も下がりかなり回復していますが、2日間は他の人にうつしてしまうので、車の中からお見送り

先生方とつながっている紙テープも車まで頂きました!
よかったね。
たくさんお世話になった先生をお見送りできて・・・

b0100637_874146.jpg
b0100637_881111.jpg
b0100637_884736.jpg
b0100637_892236.jpg
b0100637_895231.jpg
b0100637_8101398.jpg

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-28 21:57

インフルエンザ 3月27日(火)

古仁屋でインフルエンザが流行していると聞いてましたが、春休みちょっと前からポツポツとインフルエンザの子供が・・・

昨夜から、40℃近く貴昭が発熱!!恐れていたインフルエンザにかかってしまったようです・・・
午前中大雨の中、古仁屋の病院へ・・・
検査の結果「インフルエンザA型」との診断
例のタミフルのお薬頂きました。
病院の先生や、調剤の方からと色々詳しく聞いて薬を処方して頂くことにしました。

子供を濡らさないようにと、やっていたら自分が全身ずぶ濡れ・・・
すっごい雨でした!風が強くって傘もさせません。
あぁー、うつらなきゃいいけれど・・・

お昼のフェリーで帰宅後、貴昭安静・・・
私も少し喉に・・・痛みが・・・いやーな予感
気をつけなくちゃ!!
[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-27 23:36

お別れ・・・新しい門出の日 3月26日(月)

夕方の定期船「デイゴ丸」で出発される波多野先生を子供達とお見送り!!
諸鈍小学校の先生方、全員移動になってしまうようなのです・・・
せめて一人くらいは、残って欲しかったです。残念・・・
ガラリと、学校自体が変わってしまいそうで子供も親もとっても心配なのです。
今までの諸鈍小学校でいて欲しい!!心からそう願ってます。
これが小さい学校の一番つらい所なんですよね・・・
お別れに慣れなんてありえませんが・・・

4月からも素晴らしい先生はいらっしゃるんでしょうが・・・
子供一人一人の独自性を、誰一人小学校の先生が知らないとなると、不安です。
今日から、とっても心配になってきました。
大丈夫かな?お別れの淋しさで・・・沈みかけてます。

またお会いしましょう・・・お元気で・・・
b0100637_7293691.jpg
b0100637_7302697.jpg
b0100637_7305583.jpg
b0100637_7313564.jpg
b0100637_7324453.jpg
b0100637_7335437.jpg
b0100637_7344615.jpg

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-26 22:08

送別会・・・3月25日(日)

転勤されていかれる先生方の送別会
寂しいお別れの日が近づいてきました。
今年は子供達も参加です!
今日は、先生方に三味線でお見送りします。
貴昭・海奈子も一生懸命特訓をしました。
「涙そうそう」と、「いきゅんにゃかな」2曲演奏♪
みんな音が揃っていてとっても良かったです。
きっと心がつうじたんでしょうね。

やっぱり別れはつらいですね。
子供達もあえて何も言いませんが・・・さみしい気持ちでいっぱいです。

また諸鈍に遊びにいらして下さい!
お体に気をつけられて、赴任校でも頑張られて下さい。
お元気で・・・そしてありがとうございました・・・

b0100637_032716.jpg

諸鈍の公民館へ向う途中生間できれいな夕日が見えました。
思わず、車を止めて1枚・・・いい門出ですね。
b0100637_0335472.jpg

貴昭と一緒に運動してくださった校長先生そして中学校教諭の橋口先生
b0100637_0354333.jpg

いつも笑顔の波多野先生、中学校教諭の外先生
b0100637_0381130.jpg

左 貴昭・海奈子の担任の先生 豊留先生
心優しい先生でした。
お世話になりました。ありがとうございました!!
あと、池下先生・福田先生2名の写真が残念ながら、取れませんでした。
デジカメの充電切れ・・・ついてないなぁー!!
お見送りの時に・・・
[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-25 00:23

移動の発表 3月22日(木)

学校の教職員の先生方の転勤発表の日です。
担任の先生が転勤・・・
何となく分かってはいましたが・・・
3、4年なんてあっという間です。去年担任して頂いた先生も1年でお別れでした。
小さい学校では、つらい別れです。

うちの子は一つ違いなので、1・2年複式学級なので同じクラスでした。
先生のおかげで、1年間明るく・楽しく・元気よく過ごす事ができました。

とっても素晴らしい先生に教えて頂く事ができました。
「ありがとうございます。大変お世話になりました。」
これからもお元気で頑張って下さい。

諸鈍小・中の先生方の移動がなんと12名いらっしゃる先生の半分以上の8名・・・
多すぎるなぁー!!

学校は、年々生徒の数が減少していってます。
小学校は複式学級なのでいいんですが、中学校に進級する頃はどうなるのか?心配です。
中学校は地元でなく、よその学校へ編入させようかとも考えてます。
そうなると、子供と一緒にいれるのも残りわずか・・・
高学年に進級する時に、考えていかなくってはなりません。
色々課題は大きいです。

担任の先生と一緒に記念撮影
b0100637_2322315.jpg

b0100637_23222660.jpg
b0100637_2322568.jpg

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-22 23:10

夕日、夕日 3月19日(金)

加計呂麻の夕日特集です!
写真整理していて見つけました。
b0100637_15504740.gif
1月20日(でいご丸)
b0100637_1552447.gif
2月3日(渡連桟橋)
b0100637_1553052.gif
2月6日(渡連桟橋)
b0100637_15534459.jpg
3月18日(でいご丸)
今日は、午後から大雨・・・
残念ながら、夕日は見えません。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-19 15:55

お出かけ 3月18日(日)

今日は、朝のフェリーでお出かけ・・・
名瀬で行われるフリマへ参加♪

妹がもうすぐ、東京へ引っ越していきます。
不用品などを出品しました。
お手伝いがてら、私達も子供の要らなくなったおもちゃをフリマで出品する事に・・・
1月もフリマに参加し、今回2回目の参加になりました。

子供達は自分のおもちゃを売っては、違う店でまたまたおもちゃを購入
結局荷物は減らず、返って荷物が増えて帰宅するはめになりました。
ガァーーーン!!
バタバタとアッと言う間に時間が過ぎ、帰路へ

帰りの船で、学校のお友達にあって・・・
嬉しそうです・・・でも疲れました
b0100637_14314929.jpg
b0100637_14342377.jpg

[PR]

by kokonatu-h | 2007-03-18 23:56