「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。また会う日まで・・・1月31日(水)

昨日、宿泊して頂いた自衛隊御一行様♪
お帰りの際、記念撮影も快くひきうけて頂きました。
「ありがとうございます」
また、たくさんのお土産ありがとうございます。
子供達も大変喜んでいました。
b0100637_21183063.jpg


大変なお仕事ですが、これからもお体に気をつけられて頑張って下さい。
またのお越しを心よりお待ち申し上げています。

※前回は、カメラの充電が間に合わず写真を一緒に撮れませんでした。
今日は朝から充電OK!!機会を待ってお願いしようと待機してました。
一番大事な時にいつも・・・
今日はいいタイミングでよかったです。「ありがとうございました」

また、奄美出身の方にもお会いするする事ができ、とっても嬉しかったです。

b0100637_21175634.gif

中央の方が艦長さんです。パパさんのお隣です。
b0100637_21191433.gif
b0100637_21202756.gif
b0100637_21211060.gif
後方に母船が見えます。この写真最高にお気に入りです。
b0100637_21214568.gif

渡連桟橋から、来々夏の方角に夕日が大きく沈んでいきます。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-31 21:23

請島へ・・・1月27日(土)

瀬戸内町の教育委員会主催の「ひぎゃわらべ」へ参加♪
今日は、加計呂麻のさらに南の島、「請島池地」へ行きます。

加計呂麻からの参加者は、瀬相港で集合!!
うちから、車で30分移動です。
登り下りの多い道のりに、子供達(いとこも一緒)5人のうち2人が車酔いしちゃいました。
途中休憩しながら、集合場所へ・・・
古仁屋からきた方達と合流後、伊子茂港から「請島」へ向いました。
海上タクシーで約20分くらいです。
時化たら大変揺れるとの事ですが、今日は快晴のベタ凪ぎ!よかったぁー
b0100637_15123137.gif


池地に到着後、公民館でお弁当を食べ、池地大山の見学へ・・・
b0100637_1513484.gif
歩いて登るには、かなり高い山です。
(かなり高い山で驚きました。)
b0100637_151428100.gif

本日は池地の方が車を出してくれ、頂上近くまで車で15分くらい移動
b0100637_15151486.gif


大変めずらしい植物や花を見たり、また説明を聞いたり・・・
大自然の中、山を歩きました。
子供達は、とっても楽しそうです!!
b0100637_1516273.gif
b0100637_15154713.gif


子供達は今日が、「請島」初上陸の記念日
とっても、いい経験でした。
池地小学校の学校も、公民館も、郵便局も大きくキレイな所でした。
ちなみに、池地小学校の児童生徒合わせて5名との事・・・
諸鈍が少し都会に見えた気がしました。

「請島」感想は、
岸壁の岩場を見ると荒々しい男っぽい島でした。
b0100637_15241472.gif

加計呂麻から船で渡って来たような気がしませんでした。
加計呂麻も離島のさらに離島ですから、こんなに近いんだ!!感想でした。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-27 23:21

青さ1月25日(木)

生間を車で通ったら、青さがたくさん・・・
乾燥青さより、生の青さはとっても美味・・・

青さの天ぷら、お客さまに好評!
取るのは数時間、洗うのに数日かかります。
大変な作業です。

b0100637_22232747.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-25 22:23

立志式 1月24日(水)

学校からの案内で、「立志式」があり途中からですが出席しました。
立志式(15歳になった人を祝う式のこと。
 元服(多くは11歳~16歳程度で行われた)などにちなんで行われるものです。特に、昔、武士の子供は14歳で元服したそうです。)
昼食の団体さんなどをお見送りした後、学校へ・・・

諸鈍の区長さんの「中林 生貴」さんのお祝いの講話を聞くことが出来ました。
諸鈍のむかしの事・・・中林さんの人生観など・・・
色々、お話を伺うことができました。

諸鈍小中学校一番多く生徒がいた頃は、なんとびっくり・・・全校生徒約700名くらいいたそうです。
うらやましー!!と思いましたが・・・
中林さんは今の子が羨ましいっておっしゃってました。
先生とすっごく身近で目が届く、最高な環境だと・・・
考えてみたら、そうだなぁーーー!!と・・・

諸鈍の先生みんな素晴らしい!!
うちの子の担任の先生、とっても素晴らしい先生です。

じつは、私も教員免許持っています。
残念ながら、まったくいかせる事はありませんでしたが・・・
諸鈍の先生方・そして学校のみんなとっても誇りに思います。
b0100637_224799.gif

最後に、立志式を迎えた、ゆうきくん
「おめでとうございます」
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-24 21:45 | event:催し・行事

ピチピチの魚♪1月23日(火)

夕方、漁師さんがいけすに魚(ムロアジ)を入れて、渡連の桟橋まで持ってきてくれました。
ピチピチの魚さん・・・おいしそー!!

瀬戸内漁協のカツオ船が、3月まで操業停止する事となり・・・大変困りました。
魚があまり獲れないので、只今休止中・・・
個人で漁をしていてくれる方に、感謝・感謝・・・!

最近赤身の魚、ここ最近口にしてないなぁー!(キハダマグロ・カツオ・ウブスetc・・・

でも、ムロアジ最高に美味しいんですよ。
b0100637_10392278.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-23 23:24 | food:食

大きな夕日♪1月21日(日)

今日はあいにくの天気・・・
昨日はほんとに久々にポカポカ気持ちのいい天気でした。
でいご丸から見た夕日はすごかった。
オレンジ色で船の中から写真をとっても、きれいでしょう。

b0100637_10185534.gif
最近、日がたかくなってきました。5時半過ぎると外は真っ暗だったけれど、今は6時頃まで明るい♪
今年は、やっぱり暖冬ですね。時々、半袖で日中過ごせる日もあります。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-21 23:09

ネイティブシー奄美へ 1月20日(土)

夕方の定期船「デイゴ丸17時30分」で古仁屋へ・・・
今日は、オフ日です。
昨日宿泊して頂いたお客様二組ともにネイティブシー奄美様からいらっしゃったとの事・・・
不思議なご縁を感じ・・・家族で食事に行く事を急遽決め、行って参りました。
さすがに、龍郷町までとなると、かなり遠いです。
5時過ぎに自宅を出発♪ネイティブシー奄美へ到着する頃は、7時30分です。
2時間30分程かかりました。
ホテル内で知っている方と、お会いする事が出来たりと、とってもおどろきの連続でした。

ネイティブシー奄美がある芦徳(アショ)は、実は私の父方の出身地なんです。
それで、一度行って見たいなぁーって思っていた場所でした。
暗がりでしたが、とっても芦徳が変化していている事に驚きました。
新しい建物が建ち・・・すっかり民家も増え・・・
かなり都会化しているのに驚きました。
素朴な芦徳を知っているだけに、かなりの驚きでした。

今度は、昼間に行ってみたいなぁー!

b0100637_20504071.gif
b0100637_2051784.gif

ホテルの中では、遠慮して撮影しませんでした。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-20 23:11

三味線へ・・・1月18日(木)

木曜日、三味線教室です。宿題も夕食も早めに済ませ・・・さぁー出発♪
まって、すぐ行くから・・・遅いので覗きに行ったら・・・
貴昭は、着替え中・・・海奈子は、ゲームに夢中!

夜7時から9時まで、たっぷり2時間
さぁーがんばって!!

あと2年くらいしたら、二人でお客様に聞いて貰えるほどの演奏が出来ると思います。
期待せずにお待ち下さいね。
でも、母はかなり期待しています・・・

b0100637_211418.gif
b0100637_2113659.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-18 23:54

フエフキダイ 1月17日(水)

昨夜、タマン=フエフキダイが釣れました!
これは、昭海パパさんの竿ではなく、じぃじぃの竿で釣れました。
昭海パパさんは、残念そう・・・

でも記念に海奈子と一緒に写真を撮りました。
本日のお客様に早速使います!
とっても新鮮です。脂が乗っていておいしそーです!
b0100637_1621578.gif
b0100637_162140100.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-17 16:13 | fishing:釣り

いい天気!1月16日(火)

教育相談の日で諸鈍の学校へ・・・
今日は、天気がいいので歩いて諸鈍へ向いました。
いつも車で通り過ぎるときずかない所も・・・いっぱい

色んな花を再発見♪
紫式部っていう花?いいえ木かな?めずらしいものを見つけました。
加計呂麻にないと思ってましたが、発見♪
b0100637_1958188.gif

名前が分からないけれど・・・白い花を咲かせている木・・・
b0100637_19585445.gif
発見ばかり・・・楽しかったです。
諸鈍まで50分くらい歩きました。
久々に歩いたので足が、パンパン・・・

また、ちじれ雲も・・・
b0100637_1954483.gif

子供達と、学校帰りも一緒に歩きました。海奈子のランドセル何だかおもそー!!
頑張れ!
b0100637_2001979.gif


今日は、気持ちのよいいい一日でした♪
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-16 19:56