大忙し!5月31日(水)

午前中は、スワロビ(座って行うエアロビックス)へ参加!
5月31日は、瀬戸内町民スポーツチャレンジデーです。
「15分以上のスポーツを行いましょう!」
チャレンジは、スワロビ・・・座って行うものでしたが、よい運動になりました。
b0100637_19415096.gif

午後から、学校で授業参観のあと、水難事故防止教室へ・・・
海上保安庁の方が、救命救急講習などを教えてくださりました。以前2回程受けたことがありますが、いざっていう時にいかせられなければ意味がありません。
忘れない為にも、常に講習を受けようと思いました。
よい勉強になりました。
海上保安庁の方々に、お礼のあいさつもばっちり♪でした。
b0100637_19543796.gif
b0100637_19552899.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-31 22:57

宿題!5月30日(火)

宿題をさせるのも、ひと仕事・・・もう、こんなに難しい所習っているんだぁーと、びっくりです・・・子供もそれなりに大変です。
これから難しい問題が増えると、親の方がギブアップしそうです。
b0100637_10404540.gif

あかるいあさひだ あいうえお・・・
[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-30 19:36 | children:子供達

新聞に!5月29日(月)

地元紙「南海日日新聞」5月25日の新聞に子供の写真入記事が・・・
色んな方から・・・電話をもらいました。ビックリしました。でも、感激です♪
b0100637_10333243.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-29 20:28 | children:子供達

三味線の特訓 5月28日(日)

毎日、子供達が三味線の練習に励んでいます。上のおにいちゃんは、三味線を習い始めて、約半年くらいになります。「いきゅんにゃかな」は、かなり上達しました。
妹の方は、まだ習い始めて、1ヶ月です。まだまだ・・・ですが、毎日の積み重ねが大事なので、練習を休まず頑張ってます。
子供達二人共、1年後が楽しみです。
b0100637_2262529.gif
b0100637_22795.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-28 22:07 | children:子供達

昭和14年生同窓会 5月27日(土)

今日宿泊のお客様は、龍郷町(大勝)の昭和14年生同窓会♪45年ぶりにブラジルから帰省した同級生と息子さんを囲んでの同窓会です!
みんなとっても若く!生き生きしている方ばかり・・・
元気を頂きました!ありがとうございました。
お話していると、偶然ですが遠縁にあたるって方もいらしたりして驚きました・・・
また、ぜひ遊びにいらっしゃって下さい。待ってますね。
b0100637_2155124.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-27 21:45

大雨洪水注意報 5月26日(金)

今日は、一日中大雨!今も雷がゴロゴロжピッカッ!
時々停電もしたりして、大変です!暗いし、子供は怖がるしぃー大変です。
参りました・・・
b0100637_19255364.gif

今日は、子供のアルバム作りで、1日あっという間でした。子供が少ないので、小学校の卒業アルバムが作れません。
長男が1年生の時、担任の先生にアルバムを頂きました。
1年1年の行事の際の写真をピックアップして6年間作ってあげて下さいって・・・教えて頂きました。そっかぁ・・・6年間頑張って、親が、子供の卒業アルバム作ってあげなくっては!
大変ですが、子供の為です。一生懸命よいアルバムをつくってあげたいです。
6年後、喜ぶ子供の姿を思い浮かべながら、1日過ごしました。
[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-26 19:26 | children:子供達

古仁屋へ 5月25日(木)

今日は、「フェリーかけろま」で古仁屋へお買い物♪・・・
フェリーが途中エンジントラブル?航行途中突然エンジン停止!驚きました!
海上保安庁の巡視船もやってきて、どうなるものかと心配しましたが、何事もなく無事に古仁屋港へ着岸出来ました!
めったにない経験でした。原因は一体何だったんでしょうか?
b0100637_2237977.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-25 22:37

我が家にピアノ♪

今日、我が家にピアノ♪
b0100637_2038714.gif
がやってきました!子供達にピアノ・三味線を習わせています。
「芸は身を助ける!」をモットーに一生懸命励んでいます。
影ながら、応援しています。習得できるまで、頑張って欲しいものです・・・継続は力なり!
[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-24 20:42

さねん花満開♪

庭にあるさねん花が、満開です!旧暦の3月3日には、よもぎもち(ダグ=フティモチ)を巻いて蒸して食べます。今、花が咲き見ごろです。
b0100637_19593226.gif

b0100637_2002076.gif

今日、魚がたくさん入荷しました。写真に写っているのは、メアジです!煮付け・唐揚げ・南蛮等に料理されます。どちらでも美味しく召し上がれます。
[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-23 20:00 | vegetation:植物

生間集会場前 デイゴ

今日、生間を通りかかると、集会場前のデイゴが咲き出していました♪諸鈍のデイゴ並木がカケロマでは、一番人気=樹齢500年と歴史がとても長いですが・・・今年はあまり花のつぼみがついていないようです。生間の集会場前のデイゴの木は、1本のみです。何だか、とっても癒されます。
うちにもデイゴがありますが、浜辺でひっそりとしています。まだ一度も花を咲かせた事がありません。残念ながら・・・
b0100637_2153729.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-05-22 21:06