「ほっ」と。キャンペーン

春ですね・・・



ヒカンサクラ(カンヒザクラ)

暦では節分は立春
この2日間の天気は雨模様ですが・・・

荒々しい冬の海から随分と穏やかに春を感じさせます

奄美は一歩一歩春が近づいてきているようです

カケロマの諸鈍線のサクラも満開までもう少しです・・・
今度晴れた日に撮影してきますねemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by kokonatu-h | 2011-02-05 04:36 | vegetation:植物

さがり花 7月29日

ご近所の住んでいらっしゃる「渡 道広さん」夫婦が新聞に載ってました

自宅のさがり花が満開との事・・・
近所なのに知りませんでした
あわてて訪ねました

見事です!!
もう少し 早く知ったら満開見れたのに・・・
さがり花は夜見た方がいいですね
b0100637_51935100.gif
b0100637_5202497.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2009-07-29 18:14 | vegetation:植物

でいご 

諸鈍のでいご 
今年は満開になりそうな気配?
でも 葉っぱがチリチリになって気になります・・・歳?病気?

全体で 7割りくらい咲いているのかな?
新聞に満開って載ってましたが、微妙です・・・
b0100637_15124522.gif

諸鈍全体の写真 携帯で撮影
次回UPします。
b0100637_15132122.gif

デイゴの花って近くから見ると 子供とこんなんだーって!!

携帯からの写真

b0100637_21544727.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2009-05-24 22:59 | vegetation:植物

カランコエ 2月15日(木)

お客様からよく聞かれる花・・・
やっと分かりました。カケロマドットコムの寺本さんに教えて頂きました。
「カランコエ」です。
潮風に強く、一年中花を咲かせています。たくましい花です。
b0100637_3563482.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-02-15 22:51 | vegetation:植物

桜 1月15日(月)

もうすぐ奄美は桜の季節です。ヒカン桜♪
諸鈍の桜の木を見に行って来ました。
日曜日、住用村で一足早く咲いている桜の木を見かけたので・・・
諸鈍へ向う道の方は、まだでした。
b0100637_20131549.gif

でも、桜の木には、花のつぼみが見えました。
b0100637_2012445.gif
きっと、もうすぐです。

去年取った写真も一緒にアップしますね。
b0100637_20135243.gif
b0100637_20142147.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-15 23:01 | vegetation:植物

スイセンの花1月10日(水)

諸鈍の学校でスイセンの花を見ました。
とってもきれいです・・・
諸鈍の学校は、花や緑がたくさん・・・

b0100637_213831.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-10 23:00 | vegetation:植物

野生のポインセチア 1月4日(木)

渡連集落の一番奥にポインセチアが見事に大きくなっているお庭を発見しました。
一緒に写っているのは、パパイヤの木です。
パパイヤもわりと大きな木です。ポインセチアは、負けずと大きく野生化しています。
お見事!
b0100637_1672457.gif

3m近い高さがあります。
[PR]

by kokonatu-h | 2007-01-04 23:01 | vegetation:植物

ゴールデンシャワー 11月13日(月)

ゴールデンシャワーの木に遅咲きの花が咲いていました。びっくりー!
木には、インゲンの様な、つるが・・・
花の苗になるかも?黒く色がついてから種をとって、植えたらとの話を聞き、色ずくのをまっていたら、花が一枝咲いていました。
今年は台風も接近することがなっかたからでしょうか。
色んな花などが、きれいな花を咲かせています。
b0100637_21357100.gif
b0100637_2142228.gif
b0100637_2144588.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-11-13 21:04 | vegetation:植物

ニンニクカズラ 10月31日(火)

この花の名前が分からず、カケロマドットコムの寺本さんに教えて頂きました。
諸鈍でも、2件のお宅で咲いているのを発見しました!

今年は台風が来なかったからか?花のつぼみがおおいです。
ニンニクカズラ、花びらから本当ににんにくの香りがします。
きれいな花だけれどね・・・


b0100637_5582558.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-10-31 21:51 | vegetation:植物

浜の木陰・・・ 7月18日(火)

浜の木陰になっている「アダン」の木に実がなっています!画家「田中一村」の絵にも描かれています。
渡連の浜辺は、アダンが多く・・・アダンの根っこにオカヤドカリ(天然記念物)が住み着いています。
ヤドカリが大きいので、時々驚く方もいるくらいです。
夜行性ですので、機会があれば写真アップしますね
b0100637_15571449.gif

[PR]

by kokonatu-h | 2006-07-18 15:57 | vegetation:植物